2005HKtitle

2005.1121 mon

部屋に戻った頃には既に日付が変わっている。エクストラベッドが無くなってようやく床が見えるようになった部屋で帰り支度。イマイズミコーイチはほとんど何も買っていないので行きより少ないくらいだけど、自分は大量の調味料、菓子、茶、線香、そこら辺でもらったくだらない紙類などで荷物が溢れかえる。10分ほどああでもないこうでもないとかき回していたが、なんとかスーツケースと手提げ一つに収まったので(でもスーツケースは日本に着くまでは開けたくない感じ、パンパン)安心してシャワーを浴び、異様に似合わないバスローブを着て寝よう、と目覚まし代わりの携帯電話を見ると充電が切れかかっている。明朝までに切れてしまっては洒落にならないので、念のためフロントにモーニングコールを頼む。

で、寝る。<かぁーーー>
 で、携帯が鳴る。<うるせー>
 で、起きる。<ふぁーーー>
 で、部屋の電話が鳴る。<「モーニングコールです」「あ、どうも」>

そして顔を洗って朝の6時半、ねむい。チェックアウトをする。別に追加料金は取られなかった。この部屋の冷蔵庫にはこれでもかと酒や水やチョコレートが入っていて、自分たちがコンビニエンスストアで買ってきたものは何一つまともには入らなかったのだが、それには意地でも口を付けなかったのでそのまんまだし。煙草喫ったでしょうバッキン、とか言われたらどうしようかとかちらっと思ったがそんなことももちろん無くて、実にジェントルなホテルマンは笑顔で見送ってくれたのでした。このホテルが映画祭のスポンサーだそうです。じつにいいぞ。
 朝の彌敦道を歩く、さすがに人通りは少なく、そして薄着でもあまり寒くない。歩道はコンクリート、洗濯板みたいな筋が入っているのでスーツケースのローラーが細かい音を立てる。行きより確実に重い荷物を持って地下鉄駅への階段を下りるのがちょっと計算外だったがそれ以外はげにスムーズ。昨日のW嬢と同じく中環駅まで行って航空チケットを発券し、その場で積み込む荷物を渡してしまってあとは機上線で空港へ。なんか「手ぶらでゴルフ」みたいだが便利なのでま、いいや。

29      30
 空港に着いて何か食べようと思ったがそんなに選択肢はない。中華にしようかとも思ったが、ふとうまそうなサンドイッチを置いてある喫茶店を見つけたので随分割高だったがそこでお茶とパン。あとはやることもないので早めに搭乗ゲートへ行き、煙草を喫いたくなったのだが近くに喫煙所が無くて探すとこれがまた遠くて…、そしてまた乗り場へ戻る。何やってんだろうなあ。乗る前にパスポートを見せてチケットに鉛筆で印をしてもらわないといけない。テロ防止策だと。
 飛行機に乗ってみると指定された番号の席は確かにあるのだが、えらい前の方だ。これビジネスクラスの席じゃん。頭の悪い自分はエコノミーの同じ番号の席があるのでは、と意見を述べるが冷静に考えて航空会社がそんな紛らわしいことをするわけもなく、どうやら席が余っているので早い者勝ちでビジネスを埋めていって居るらしい。やっぱ先に駅でチェックインしておいて良かったね、と貧乏人の幸福を噛みしめながら格段に広い席で眠りについた。
 いつもは翼しか見えない窓も、今回はエンジンが見える。ドラゴン航空のマークをなんとか撮影しようとした他は起きては寝て、機内食たべて、たりしていたら成田に着いた。割とすぐ来た成田エクスプレスに乗って新宿へ、後ろの方に乗っていた男女のカップルが新宿に着く前の車内でえらい熱烈なキスをしていて、接吻しながら座席に沈み込んで行くのが窓ガラス越しに目に入ってしまいふええ、とのけぞる。後で喋っているのが聞こえたが、どうやら香港人らしかった。